金属複合材料(MMC)
高強度を有する軽金属部品のアプリケーションの形は常に成長を続けています。軽金属部品はアルミニウムが主流ですが、マグネシウムやチタンもあります。自動車産業でその軽金属を採用するのは、重量を削減し燃費や排出を抑えるためです。
ところが軽金属設計には、高い摩擦圧力や機械圧力、熱圧力が掛かる部分では限界があります。そこで、セラミック粒子で金属に対し目標を特定した強化を行ったり、時には部分強化を行うことで、部品の軽量性を維持したままこれらの弱点を克服することができます。セラミック粒子のタイプやその大きさ、体積分率を変更することも可能です。技術・応用に特定した構造設計の目標は以下のとおりです。
金属/セラミック複合材料(金属複合材料、MMCともいいます)の応用例としては、エンジンのシリンダースリーブ(トライボロジー)やピストン・リセス壁(トライボロジー)、ブレーキパッドバッキングプレート(重量)、ベアリング(熱膨張)、ブレーキディスク(トライボロジー)、スポーツ用品、電子製品のヒートシンクなどがあります。
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